phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

北風小僧の寒太郎 - はいだしょうこ


まだ北風という季節ではないけど、このところ急激に涼しくなってきた。夜はちょっと寒い位だ。というわけではなくて、もうネタがなくなってきたのでこの曲。自分的には、この歌は堺正章さんの歌っているのが記憶に残っている。しょうこおねえさんの歌は記憶にないのだけど。

「しょうこ」で有名な女性は多数いるのだけど、圧倒的に幼児の知名度があるのは。先代のおかあさんといっしょの「うたのおねえさん」だったしょうこおねえさん。オフィシャルホームページもある。haidashoko.jp って URL がそのまんまだ。Wikipedia では「歌手」となっている。って何、いいとものレギュラーなの? びっくりでござんす。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/9ab.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)