phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ケンとメリー - BUZZ


ケンとメリーというマンガがモーニングに連載されていたのだけど終わったっけ? 当然、ケンとメリーという言葉から連想すべきなのはスカイラインである。カーマニアの一つのステータスとしてのスカイラインは、その昔、この曲を使ったCMと一緒に記憶の中に叩き込まれた。CM曲というよりはスカイラインのイメージソング的な存在である。

この曲にでてくる「空」は当然のように「スカイ」を想像させるのだが、歌詞はそれほど凄いものではなく、単にどこかいこうというと、その程度のメッセージしかないのだが、それでもメロディと車にマッチした雰囲気はなかなかのものだ。今を重視するというのはある意味刹那主義的な感じもするのだが、それにしてはなすがままでも動こうという意思があったりするのが少し切なくていい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/9aj.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)