phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

記憶薔薇園 - 清水愛

アニソンです。『鍵姫物語 永久アリス輪舞曲』というアニメのエンディングテーマ。このアニメはBGMも結構よかったが、エンディングのこの曲がとてもよかったと思う。ストーリーはどういうのかというと女の子の鍵穴に鍵を突っ込んでグリグリと、

というのはおいといて、この記憶薔薇園、歌詞も結構凄い。アニメでは1番で時間切れなのだが、散るなら残酷がいいというのは、やっぱり今見ても凄い。メロディも凄く合っている。本編ストーリーが微妙な感じなのは、オリジナルというか、元ネタになっている「不思議の国のアリス」の方が出来すぎているからかもしれない。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/9ba.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)