phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

サザエさん - 宇野ゆう子

新春山村シャンソンショーという早口言葉があるが、シャンソン歌手の宇野ゆう子さんが歌っているこの曲はもう日本の国家にしてもよいのではないかという位に誰でも知っているサザエさんのオープニングテーマ曲。曲名も「サザエさん」なんですね、そのまんまじゃないか。いつの曲かよく分からなかったが、1969年にアニメが放送開始になっているので、多分この時にリリースされたのだろう。

TVでかかっているのは1番と3番。長谷川町子さん作のこのマンガは朝日新聞で連載されていた。最近はドラ猫もあまり見かけなくなったが、まして、魚を盗る猫なんて見たこともない。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/9cp.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)