phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

逃避行 - 麻生よう子

どういうシチュエーションなのかいまいち謎な、麻生よう子さんの逃避行です。いやまあ殆ど多分想像できるのですけど、諦めて一人でどこか行ってしまうというのが。ていうか、酒に酔いつぶれて女に引き止められて待ち合わせの場所に来ないなんて有り得ますか。そりゃ有り得ない罠。ということは、やはりこれって、最初から来ないことが分かっていて、という歌なんですよね。逃避行というのは二人でという話ではなくて、男から決別するという意味で。

以前、ジョニィへの伝言という歌を紹介したけど、これも同じく都倉俊一氏の作曲。ドラマチックなメロディが天下一品。歌声もすごくいい。ここまで来てしまうと歌詞がアンバランスなのが、かえっていい。1974年の曲。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a1q.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)