phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

バラが咲いた - マイク真木

こういうのは歌詞じゃなくて詩なんだろうと思うわけで、マイク真木さんのバラが咲いた。一体何がいいたいのか、分かったような分からないような。こういう詩はそれを受け止める人によって違った見え方をするものだから、それはそれでいいのだ。

薔薇の花というのは最も豪華で華々しい花の一つだが、考えてみるとあまり歌には出てこないような気がする。イルカさんの歌でバラのお嬢さんというのがあるが、歌詞が見つからなかった。やはりバラというのは女性のイメージなんでしょうね。この歌もそうなのだろう。1966年の曲。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a3b.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)