phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

さよなら - オフコース

別れの歌シリーズになってしまっているが、少しかぐや姫から離れて、今日紹介するのはオフコースの名曲、さよならである。分かりやすいタイトルだ。昨年はオフコースから1曲ということで、秋の気配を紹介しているのだが、個人的には、こちらの方がいろいろ思い出とかあって懐かしい。

この歌は「小さく見える」という所がすごくいいと思うのだ。

22才の別れも、なごり雪もそうだが、うっかり聴いてしまったら何故別れるのかさっぱり分からない。別れというのは本来そういうもののような気がする。そうでないのは、単に会わなくなったというだけで、別れとは言わないのだ。

かぐや姫の「仕方ない」感に溢れる「別れ」に比べると、オフコースのそれは若干熱いような気がする。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a46.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)