phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Fallen Angel - King Crimson

完全にダウンしていて、平日なのに珍しくお休みしている。熱がちょっとあるのだが、こういう時には音楽が聴きたくなるものだ。私の場合、こういう時に聴きたくなる曲が、例えばこれ、King CrimsonFallen Angel。何故この曲なのかは分からない。

歌詞はどうしようもなく暗い。West side という言葉が出てくるからだと思うが、何となくウエストサイド物語のあの明るさの影に隠れている暗さがオーバーラップする。never alone という言葉も出てくる。化物語に孤独が平気なタイプの人という話が出てくるのだが、そういえば私自身も結構平気な方かもしれない。だから、alone の怖さがピンと来ないのである。そういう所も、ちょっと冷めた感じで聴いてしまうのである。

まあでも死ぬほど酷い体調ではないと思うのだけど。他にはピンクフロイドとか聴いたりするのだけど、何かプログレには邪悪な気を祓うようなパワーがあるような、そんな気がする。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a4c.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)