phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Sowing The Seeds of Love - Tears For Fears

死ぬほど眠かったので死んだように寝てしまって更新時刻がこんなことになってしまったのだが、前から紹介したかった曲、ティアーズ・フォー・フィアーズSowing The Seeds of Love。実はレーザーディスクのPV入ったのを持っているのだが、レーザーディスクって死語なのか? 何年か使ってないけどデッキは動くのか??

まあそれはそうとして、歌詞がいい。本を読めというのがいい。love と本とどういう関係が、という感じがするかもしれないが、かなり啓蒙的な歌詞だ。Tears for Fears は他の歌もそうなのだが、

最初の方に love train という言葉が出てくる。意味が分からないのでネットで訊いたのだが、まあそのままだろという感じの回答で、フーンなるほど、という結論になっていたのだが、今だと何となく違和感がない。DJ ってのも今とはちょっと違うイメージかもしれない。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a4o.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)