phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

April Come She Will - Simon and Garfunkel

今日からしばらくサイモンとガーファンクルの曲を紹介する。数多くの大ヒット曲の中から昨年選んだ1曲は The Sound of Silence だった。今日紹介するのはApril Come She WillSimon and Garfunkel の曲はギターが凝っているものが多いのだが、この曲はそういう曲の一つ。ギター一本で弾いて歌える曲なので、細かいところまで完全コピーして練習した人も多いのではないか。

歌詞は4月から9月まで、いわゆる半期だけど、出会いが思い出になるまでの期間としてはあまりにも短いが、象徴的な歌詞はリアルな世界にオーバーラップして違和感を感じさせない。毎月の動詞のところだけ書くと、

come
stay
change
fly
die
remember

パターンといえばパターンなのだが、人生というのはそういうものなのかな、というのをこの短い曲に閉じ込めたのが云々というより、やはりこの曲はギター一本で弾き語りできるというのが一番のポイントのような気もする。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a6e.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)