phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ルージュの伝言 - 松任谷由実

発表当時は荒井由実さんだったと思うのだけど、歌詞サイトには松任谷由実さんのコーナーに出ていた。ルージュの伝言つじあやのさんがカバーしている。魔女の宅急便の挿入歌に使われているのだが、アニメのストーリーと何の関係があるのかよく分からない。キキが魔女の修行に旅立つときにラジオから流れる曲として使われているので、まあ要するにイメージ曲というか、旅立ちの曲ということで選ばれたのかもしれない。

曲はポップなフォーク(だと思う)。サビと言っていいのかどうか、「不安な気持ちを…」の所、一瞬で終わってしまうのだが綺麗なメロディだ。この時期の松任谷由実さんの歌詞の中には結構深いものが多いと思うのだが、これだけ軽いのは珍しいかもしれない。1975年の作品。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a6k.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)