phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

星降る夜 - かぐや姫

昨日は七夕、少しでも晴れ間が出るのかと思ったけど、完璧にアウトでした。困ったものです。ということで、今日の曲はかぐや姫星降る夜。星は出てなかったけど、この歌の2番は雨の歌になっているからちょうどいいのだ。

この曲は「かぐや姫 Live」というアルバムに収録されている。エレピとベースとギターの静かな曲。ギターはスリーフィンガー、途中のハーモニクスが星降るという感じで、簡単な割にいい感じのテクニックなのである。歌詞は南こうせつ氏。寝顔を見ているというシチュエーションは、パンダさんが「おはようおやすみ日曜日」でも使っているが、平穏な感じですよね。結構クリティカルな歌もある中で、こういう平穏なのは良い。星が歌っているというセンスは珍しい。

歌詞サイトには出てないけど、間奏のところのヤンヤンヤーというコーラスはちょっと高音なので、裏声をうまく使ってください。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a78.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)