phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

私の宵待草 - 浅田美代子

こういう曲は他では滅多に出てこないような気がする。浅田美代子さんで私の宵待草。作曲が戸倉俊一氏で、曲は非常にいい感じの仕上がりだと思うのだが、いや、「だか」と言わなければならないような要素は特にないのだが。「あの径を小さく消えて行く」のところのメロディが特によい。きれいにハマっている。

宵待草ってどんな花だっけ、とかいう人、多いんじゃないか。黄色い花です。そんなに派手なものではありません。ということは歌になってもインパクトがないということで、そのあたりがかえって良いのかもしれない。1973年の曲。個人的には、このシングルのB面に入っている「恋のシンデレラ」が好みなのだが、歌詞が出てないんだよなぁ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a7m.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)