phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

君と歩いた青春 - 風

久しぶりにフォークに戻って、風の曲から君の歩いた青春太田裕美さんがカバーしている。

これはそういう青春時代を経験していたら、かなり自分に当てはめてしまいそうですね。誰だってそう上手くいかないものだし、一人の女の子を皆が狙うなんてこともよくありそうだ。マドンナとか、あなたの学校にはいますか? シチュエーションとしては、フォークの定番、同棲して別れるといった感じ。暮らしてみると合わないとか、友達のままならよかったとか、どれもありふれているだけにリアルで実体験とオーバーラップさせてしまうのだろう。

「ぼくとは ちがうさ」とサラッと言っているあたりが、卑屈なセリフでちょっと嫌味っぽいのだけど、後に残るのだろう。太田裕美さんの歌だと、こういった所が可愛い過ぎて何か違和感があるけど、可愛い感じだからそれはそれでいいかもしれない。

曲はエレキギターのリードが最初から最後まで入る、いわゆるフォークロックの構成。正やんは、かぐや姫の時代にリードギターのパートを受け持つことが多かったので、そういう所も思い出させるのだが、確かこの頃は正やんがギターでどんなことができるか凝っていたはずだから、そういう意図も入っているような気がする。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/a82.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)