phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Easy Lover - Phil Collins

もう1曲、これは結構大ヒットしたし、やはり選んでおかないとダメだろう、というのが Phil Collins 氏とPhilip Bailey 氏のデュエットでリリースされているEasy Lover

この歌詞の話をするならどうしても Easy Lover って何なのというネタになってしまうが、サラっと訳すなら軽い女、程度にしておいた方がいい。尻軽なんて訳す人もいるけど、そこまで行かなくてもと思うし。easy というのが一番 difficult なんですよね、何にしても。歌詞の中では Like no other というのが何となく頭に残る。

アレンジはダンス系ていうか、ビートのしっかりした歌いやすいメロディ。二人とも声が高いので歌いやすいといっても厳しいかもしれないが。ベースのリフが印象的。ギターソロも普通に頑張っている。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b56.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)