phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

If You Don't Know Me By Now - Simply Red

今日は洋楽から、Simply RedIf You Don't Know Me By Now。関係ないんだけど納豆食べるときにこの歌を思い出す。

歌詞はタイトルにも出てくる If you don't know me by now というセリフが何度もリフレインされる。私のように英語が苦手だとなぜ by now なんだろう、とか思ってしまうのだが、こういう言い回しなんだろう。今の俺が分からないのなら、もういつになっても分からないさ。個人的にはそういう戦いを放棄したような態度が凄く気に入っているのだが、どういうものだろうか。

曲はスローなバラード。とてもシンプルだが、You never never …のところはどうしても頭にこびりつく。