phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Happy Up Here - Röyksopp

さっきからネットワークがオチまくるのでやってられない気分なのだが、こういう時は爽快な感じの洋楽で、Röyksopp のHappy Up Hereロイクソップは確かノルウェーのバンドで、いつも紹介するのに使っているサイトには歌詞が出ていない。あのサイトはアメリカ、イギリス以外のバンドはあまり出ていないようだ。

You know I'm happy up here ということで、ほんわかした感じの歌詞。途中のかけあいになるところのエフェクトをかけたボイスは何となくプログレを思い出したり、まあ私の頭も相当古いかな。それでもこういう曲だって聴くんだから、I'm ready for it! 歌詞の中に運命共同体のような話が出てくるのも面白い。

てなわけで、曲は何なんだろこれ。エレクトロニックミュージックという言葉が出てくるのだが、そんなジャンルあるのか。シンセサイザー系の音楽がルーツというよりは、打ち込んだら勝手にやっちゃいましたという感じで、クリアというかクリーンなメロディ。PVが微妙にレトロなところが面白い。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b7d.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)