phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

その気にさせないで - キャンディーズ

今日も何か訳分からない忙しさだったが、キャンディーズの曲に戻って、その気にさせないで。こういうキメ台詞がある歌はそこだけいつまでも覚えているのだ。

作詞は千家和也氏。普通にキャンディーズらしい内容だ。今ならツンデレという言葉もあるのだけど、当時はそんな概念もなくて、どちらかというと女の子というのは消極的で受け身なイメージだけが強かったような気がする。そういう時代の中ではこの歌詞はまあ積極的な感じなのかもしれない。「ためいきの花びら」という表現は作りすぎのような気もするけど、流行っていたのだろうか?

曲はブラスと絡まったカッコイイアレンジだけど、基本的には歌謡曲路線。コーラスは Ha・Ha・Ha 以外のところは殆どユニゾンで割と単調で歌いやすい。その気で歌うといい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b7f.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)