phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

狂った果実 - アリス

少し懐かしい曲で、アリスの狂った果実。同名の映画があったような気もしたが、Webで調べると 1956年というから、この曲よりもかなり前だな。関係あるのかな。イメージとしては似通ったものがあるのだが。

作詞は谷村新司氏。歌詞は何か背景のストーリーのありそうな、ワルの話。そういえばワルって漫画があったけど古いか。ナイフを捨てた手で「ダイヤルを回す」というのは分かるのかな。昔は電話はダイヤルを回して掛けたんだ。まあ今でもないことはない。この種のリアルさがノスタルジィーになるというのは面白い。

作曲は堀内孝雄氏。アレンジは典型的なフォークロック。サビの「狂った果実には…」の所のメロディがアリスっぽくて印象的なのだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/b7p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)