phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Heartache Tonight - Eagles

またまた Eaglesから、今日はHeartache Tonight。ていうか今日は Helloween night なのかな。関係ないけど私の時代でハロウィンというと Peanuts に出てくるカボチャ大王が唯一それで、リアルな世界はこんなに盛り上がってなかったのですけど、最近は地下鉄に魔女のお姉さんが乗ってくるのでビビってしまう時代になった。

歌詞はいきなり Somebody's gonna hurt someone とかいうことでドキっとするのだが、全体的にそこはかとなき哀愁というか、パワフルなりのニヒルな感覚で溢れている。踏みすぎるほど韻を踏んでいるのが、いかにも Eagles っぽい。

曲は軽くなりがちなエレキドラムの音がそうでもないのが不思議。全体的にはポップで軽快なリズムなんだけどなぜか重厚感のある曲。かけあいのようなコーラスがあるので一人では歌い辛いのがちょい難点。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/bb1.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)