phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

夜明けの停車場 - 石橋正次

今日は懐メロということで、ちょっと季節外していそうだが、石橋正次さんの夜明けの停車場。1972年のヒット曲。

作詞は丹古晴己氏。君には罪はないというキメ台詞が光っている。別れたくないのならなぜ別れるのだろう、歌詞を何度みても何が何だか分からないけど、何となく分かるというか、束縛から逃げる感なのか。

作曲は叶弦大氏。アレンジは歌謡曲系。歌詞の出だしのところのツカミのメロディが一発で心を捉える。「きらいでもないのに」のメロディも秀逸。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c1e.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)