phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Nothing Compares 2 U - Sinead O'Connor

今日は洋楽から、Sinead O'Connor さんのNothing Compares 2 U。本当にごめんなさいなんだけど、どこで聴いたのか全然思い出せない。でも確かに聞き覚えはあるのだ。

歌詞は一言でいえば貴方がいないとダメってことなのだが、u というのはもちろん you、こう書くことでどんな効果を期待しているのかよく分からないけど、歌を聴いている分には気が付かないか。Prince さんの曲にもこういう表現がよく出てくる。

曲はバラード。声で聴かせる感じの濃厚な曲。最初は静かにストリングスをバックに始まるが、だんだん盛り上がってくる。バスドラの入り方がちょっとずれていて重々しい雰囲気を作っている。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c1j.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)