phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Are You Gonna Go My Way - Lenny Kravitz

あーもう書く時間もないし、今日は Lenny KravitzAre You Gonna Go My Way。どこで聴いたのかも全然分からんな、思い出せない。CM?

歌詞は何というか、ロックの叫び的な、ものすごく大きい敵と戦っている感じもするのだが、例えば、

So tell me why we got to die
And kill each other one by one

これってリアルで戦争している国とかの身になってみれば分かりやすいのかもしれないが、こういう歌詞が出てくると、日本のような平和ボケした国はもうダメなのかなとか思ってしまう。出てこないだろ、邦楽でこういうセリフはなかなか。「みんな頑張ろう」は沢山あるとしてもだ。

曲は元祖ハードロックって感じのアレンジ。メロディも何の変哲もなくて、ここまで普通だとかえって不気味というか、何だろう。当たり前すぎることのパワーというか。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c1q.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)