phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

夢中さ君に - チューリップ

今日はチューリップの曲で夢中さ君に。チューリップの大ヒット曲「心の旅」のB面に入っている曲だ。1973年の曲。

メルヘンというか、何か歯が浮きそうな歌詞だが、フォークというよりもアイドルの歌に出てきそうな感じ。これはこれでチューリップっぽくっていいと思うのだが。君に会えないと眠れないというのが分かるだろうか。当時は今みたいにいつでも携帯で会話できる時代ではなかったのだ。もちろんメールもできない。

曲はちょっとノリのいいポップス。フォークロックという程でもない、今分類したら、多分 J-POP になるのだろう。途中のかけあいになるコーラスが楽しい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c26.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)