phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

I Won't Hold You Back - Toto

もう一曲アルバム Toto IV から、I Won't Hold You Back。このアルバムの中ではおとなしい感じの曲。

歌詞は女に逃げられた男の話。あるいは振られた。もしかしたら死んだのかなと思ったけど、多分そうじゃない。Time can't erase ~ but it give me time to realize ~ という表現が2箇所、対になっていて、後に残されたやるせなさがくどくどと強調されている感じ。「時が解決してくれる」という表現があるけど、この歌は解決してくれないと言っている。それも現実だ。

曲はバラード。静かなピアノソロから始まる。雰囲気的に、盛り上がり方とか、何となくカーペンターズの歌を思い出した。途中で入ってくるアコースティックギターの音がきらめいた感じで印象的。コーラスの所のメロディーがあとに残る。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c2j.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)