phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ブランコ - トータス松本

今日は、最近ラジオでよくかかっている曲で、トータス松本さんのブランコ。TVでも見たような気がする。ウルフルズのボーカルの人ですね。3月7日リリースだから出たばかりの曲。

作詞、作曲ともにトータス松本さん。嫌なところを無理やり探すというセンスとか、歌詞の泥臭さがリアルでいい。「嘘は本気だから」というのが印象に残る。

歌の入るところの早口なところは特色がよく出ていて、いかにもという雰囲気。全体にメロディを感じさせないラフなところに対して「おれはなってやる」のメロディがズバっと決まっているのが心地よい。メリハリというか、光らせる手法みたいな。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c3a.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)