phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Take It To The Limit - Eagles

今日はイーグルスの One Of These Night というアルバムに入っている、Take It To The Limitを選んでみた。Take It というとイーグルスには Take It Easy というこれまた有名な曲もあるのだが、こっちは Easy じゃなくて限界までやるのだから気合が入っている。

でも歌詞はどちらかというと軟弱というか、過ぎ去りし青春を…みたいな感じなのかな、いや違うか。put me on a highway というのが知恵袋でよくある「これから必死で勉強したら合格しますか」みたいな雰囲気を感じるのは考えすぎか。ちょっと他力本願的というか、coming back.. のところとか、back というのが何となく後ろ向きなイメージがあるからそのように感じてしまうのかもしれない。

曲はピアノとオケをバックに重厚に入ってくる、これも3拍子のバラード。コーラスが美しいのもイーグルスっぽくてよい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c3o.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)