phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Misty Mountain Hop - Led Zeppelin

ツェッペリンの IV というアルバムはまさに伝説の一枚で、どの曲をとってもスゴイという一言に尽きるのだが、昨日紹介した曲の直前に入っているのが、今日選んだMisty Mountain Hop

歌詞は難解。ていうか、Wikipedia にはヒッピーの風俗と書いてあって、そんなの分かりませんって。集団で移動するというのは、水野英子さんのマンガ「ファイヤー」で誰だっけ、アロン? の後を大勢ぞろぞろ付いて行くシーンを思い出してしまった。ロックってそういう雰囲気があったんだけど、今のロックはどうなんだ。

曲はリフが独特なリズムで強烈な印象。メロディが、こんな乗せ方があるのかとビックリするような奇天烈な、ていうか、最初にメロディ作ってそこに機械的に言葉を埋め込んだ感じ。トリップした感じが出ていて面白い。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c3r.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)