phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

プリズム - イルカ

今日は割といい天気だったけど、続いて雨ソングということで、イルカさんのプリズム。これも結構好きな曲なんだけど、いつもの歌詞サイトには出ていなかったので未紹介だった。

雨ソングといっても最初しか出てこない。春夏秋冬全部入っていて、雪もあれば朝も夜も。ポップな感じかというとそうでもないというか、ポップなんだけどフォーク。いや、ロックなのかな。とにかくトラディショナルな雰囲気の曲にうまくハマったポエムというか、そんな感じの歌が面白い。普通これだけ季節感のある単語を出すところで「玉ネギ」は出てこないと思うのだが、イルカさんなら出てきて普通かも。ところでタマネギって季節はいつなんだ?

曲はアコギのリードギターが強烈なのだが、オルガンも捨てがたい、みたいな。ところでこの曲、何でプリズムってタイトルなんだ?

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c5u.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)