phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

潮の香り - オフコース

今日の海ソングはオフコース潮の香りオフコースの初期の曲には好きなのが多いのだけど、ずばり海が出てくるのはあまりピンと来なかった。この歌は結構アレンジが好きで印象に残っているのだが、確か持っていたのはベスト版だったと思う。1977年に「JUNKTION」というアルバムに収録されていたらしいが、そちらは持っていない。このアルバムは「秋の気配」という名曲が入っていて、このすぐ後に収録されている。

いずれにしても CD が普及するかなり前なので、レコードかカセットテープで get していたような記憶がある。この歌の作詞・作曲は鈴木康博さん。海の近くから海を見るという視点になっている。葉山という地名が出てくるのだが、三浦半島茅ヶ崎江ノ島あたりから見ているのだろうか。このあたりは行ったことがないのでよく分からない。デートコース?

ちょっとボサノバっぽいアレンジだけど基本ロックなのかな、不思議な雰囲気の曲だ。現実と夢の狭間というか、何となくファンタジックな雰囲気がある。最後はフェードアウトせずにちゃんとオープニングに対応させたフレーズで閉めてくれるのがいい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c7b.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)