phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Child's Anthem - Toto

今日はちょっと夏とか戦争から離れて、最近TVのCMで使われている曲、TotoChild's Anthem。anthem というのは賛歌、聖歌、合唱曲、のような訳語が出ているのだが、どう聴いてもインスタルメンタルで歌詞はない。歌詞ないと歌詞のコメント書けない罠。

1978年にリリースされた Toto のファーストアルバムの最初の曲。シンセのアンサンブルが荘厳な感じで深い音を作り上げる中、途中から入ってくるギターソロがこれまた重厚な感じで、いかにもTotoなのだ。この後 I'll Supply The Love に続いてキレのよいリフとか派手に好きにやっているドラムとかを聴くときにさほど違和感を感じないのも凄い。

はて、これ使っているのって何のCMだっけ、車? 子供とは関係なさそうな感じだったけど…。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/c8u.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)