phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Piano Man - Billy Joel

政治が出てくる歌なんて言ってしまったけど、やっぱりなかなか見つからない罠。とりあえず今日の歌は Billy JoelPiano Man。この歌は2011年4月24日に紹介している。

どこがとりあえずかというと、歌詞の中に politics という言葉は出てくるんだけど、内容は政治とは関係ありそうな気がしない。とはいっても、この歌に出てくるそれぞれのシーンが社会の縮図のようなもので、そう思えば関係ないこともないか。ちなみに、politics は waitress の担当。もともと、政治というのは歌とは逆方向というか、歌が政治に抵抗するみたいなスタンスがあって、レジスタンス? とまでは行かなくても、政治に対する抵抗みたいな形で歌が使われた時代もあったのだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/cbl.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)