phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

赤いスイートピー - 松田聖子

今日紹介するのは、昨日聴いた曲で松田聖子さんの赤いスイートピー。1982年の歌だから30年も経っている。聖子ちゃんの歌の中ではかなりおとなしいアレンジだと思うのだけど、それが普段の生活シーンにさりげなく出てくるというのは、やはり名曲ということだろう。出だしのメロディーの印象が凄いのだが、作曲が誰なのかあえて書かない。少しググれば分るだろう。この歌は2010年7月15日にも紹介した。

季節的にちょうどいいのかもしれない。当時も禁煙というのはさかんにアピールされていたのだが、タバコのイメージが30年の間にすっかり変わってしまったなぁ。最近の歌でタバコが出てくるのって、どんなのがあったっけ?

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d46.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)