phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

First Light - Camel

今日紹介するのは Camel のFirst Light。歌詞はありません。Rain Dances というアルバムに入っている名曲。

fade in から始まるシンセとギターに続く主題部、のバックを支えているドラムにどうしても注目してしまう。メロディは普通にキレイなメロディなんだけど、ドラムの軽くキレのある感じがスーパードライというかクリアビールというか、比喩が変だな。最初の光? どういう意味なんだろ。一応調べたんだけど、分からなかった。でもこういうのはこんな意味だからこう聴け、なんてものでもないしな。何となくそうか、でいいんじゃないか。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d5g.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)