phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

My Life - Billy Joel

今日紹介するのは Billy Joel 氏のMy Life。1978年にリリースされた52nd Streetというアルバムに入っていて、シングルリリースもされてヒットした。

こういうのって今だとチャラいとか言われるんだろうか。当時はそんな言葉なかったから。this is my life というのは今の、いや、昔も含めて、日本人には無い発想かもな。日本人って生まれた時から社会人になる宿命を持っているような気がする。だとすればひきこもりとかニートなんてのはアンチジャパニーズのニュータイプなのかもしれないな。日本的反社会主義。今日も「受験や就活で勝てないから死んでいいですか」という人がいたんだけど、そういう人っていったい何処に特攻しようとしているのだろうか。もちろん、そういう人は決して死なないんだけどね。全部口先だけなので。でもそういう人に何言っても「私の人生なんだから放っておいてくれ」とか言うんだろうな。結局根っこにあるのは同じなのかも。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/d5t.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)