phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

満天の瞳(ほし) - 氷川きよし

今日はさっきテレビで聴いた、氷川きよしさんの満天の瞳氷川きよしさんといえば演歌歌手のはずなんだけど、曲の感じが演歌というよりは微妙に昭和の歌謡曲というか、そんな感じもした。知らなかったけど、今年の曲なんですね。

「瞳」を「ほし」と読ませるところがポイントだと思うのだけど、瞳に星といえばやはり少女マンガの世界だな。今は知らないのだけど、昔は滅茶苦茶そうだったんだよ。歌詞も結構凝っていて、「心とこころ」って、何で後ろが平仮名なんだ、みたいな。こだわり方がよく分からないけど、こういう所は演歌なのかもしれないですな。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/dc3.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)