phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

The Gates Of Delirium - Yes

今日はラジオ聴いていないのでiTunesに入れてあった曲から、YesのThe Gates Of DeliriumiTunes の表示では 21:55 となっている長い曲。Relayer というアルバムの1曲目。このアルバムは3曲しか入っていない。残りの2曲も9分以上の長い曲。もちろん Yes の長い曲といえば Close To The Edge という伝説の曲があるわけだが、それに比べると破壊力は落ちるような気がするにしても、悪くはないと思う。

この種の長い曲となるとテーマは人生とか真理とか宗教とか自由とか平和とかそういった壮大なものになりがちなのだが、この歌もどちらかというとそういう感じもするけど、どうもYesの曲はそういうのは無視してここのメロディがええなぁ、リフがいいな、みたいな落とし所で済んでしまうような気がして、それはそれで peaceful でいいんじゃないかと思う。何と比較してそうなのかというと、個人的にはやっぱり Pink Floyd なんだけどね。みんな違ってみんないいという言葉もあるし、どれも悪くはないんだけど、Yes の歌はちょっと引いたところから見ている感じがするわけです、個人的に。

ちなみに delirium は幻覚とか、精神錯乱という意味。の割に歌詞はリアルな気もするが。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/dcu.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)