phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

(恋は)百年戦争 - 相対性理論

今日はかなり体調悪かったので途中で帰宅して寝込もうと思った位だが何とか復活してこれを書いている。危なく昨日で連投終了になるところだったのだが、まだ続く。とりあえず今日聴いてたのは昨日と同じアルバムで恐縮だが、相対性理論さんの(恋は)百年戦争。何でタイトルに括弧が付いているのかよく分からんが。

百年戦争は14~15世紀頃のイギリスとフランスの戦争で、歌詞にも出てくるジャンヌ・ダルクが有名なんだけど、ベルセルクって何? いや、マンガは知ってるんだけど、ベヘリットとか出てくるアレでしょ。ヤングアニマルゆうこりんが大ブレイクする前グラビアにやたら出てたりした頃に買ってたから。歌と関係ないか。

イントロのどこかで聴いたようなフレーズがいいと思うのだけど、これって元ネタは何なんだろ。考えてみるとそれもよく分からん。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e36.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)