phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ファイナルダーリン - やくしまるえつこ と d.v.d

今日は結構寝ていたような気がするけどログを見たら一日中仕事してるんだよな、どうなってるんだろ。ままいいやってことで、やくしまるえつこd.v.dさんでファイナルダーリン。ジャンルはテクノなのかな。PVを見たような記憶があるが、リズムに合わせてライトアップするみたいな。何か確認する気力がないので。とりあえず。

Cu vi konas min? って私を知ってますか、という意味かな。エスペラントというのは世界中に言葉が多すぎてコミュニケーション阻害要因になっているから共通の言語を作ろうということで、さらに言語を1種類増やしてしまったという本末転倒を象徴するような言語でしたっけ。本当にどじなひとだね。コンピュータと機械翻訳によって言語の壁は限定的に解除されつつあるようだが、どうせ同じ言葉使っていても誤解するのだから言語を一つにしてもディスコミュニケーションは永遠に不滅なのだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e3m.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)