phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Let It Be - The Beatles

少し前まで Let It Go という歌がチャートの上位を独占していたらしいが、今日は深夜の家入レオちゃんの番組で最後にかかっていた曲、ビートルズLet It Be。この歌は2010年10月9日にも紹介した。

ラジオではイントロのところの下降するコード進行がいいという話があった。この種のコード進行はいろんな歌に使われていて、かぐや姫の「妹」や、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」などを思い出す。古いところでは、パッヘルベルのカノンがそうだ。賛美歌にもあったっけ。マリア様ってのがどことなく教会を連想してしまうのだが。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e4u.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)