phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ファイト! - 中島みゆき

今日はいつものラジオでかかっていた、中島みゆきさんのファイト!。これ何かの番組で使われていたような気がするのだけど、思い出せないな。

歌詞が凄すぎるので説明することが何もないのだが、ファイトというのは戦うことなのだから、戦う相手がいるわけで、となると、最初の方に出てくる「私の敵は私」というのが実に深い。宇宙兄弟にもそういうセリフが出てくるけど、時代的こちらが先だし、自分と戦うというのはそんなに限定しなくてもずっと昔からある考え方なわけだし。でも、なかなか自分と戦うというのは難しいものなのだ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e6b.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)