phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ピッツア・ハウス22時 - 太田裕美

今日の昼はつけ麺だった。昨日は明太子スパゲティでその前はうどんだった。麺率高いな。そういえば最近外でビザをあまり食べなくなったような気がする。今日の歌は太田裕美さんのピッツア・ハウス22時。この歌のギターは全部弾けたんだよな、昔の話だけど。

作詞が松本隆氏、作曲は筒美京平氏。黄金コンビ。だから歌詞もメロディも当然だがさらに細かいところの編曲まで含めて全て物凄い。バラの欠片だとか、ギターを折って燃やすとか、指を鳴らすとか、そういうのが今のイメージとして出てこないのは仕方ないとしても、二人でビザを食べているのに Lonely Night だという発想位は今の歌にもあるのだろうか。そんな光景は今でもありふれているのだから。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e7l.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)