phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

乙女echo - 木村カエラ

何か雨降ってるしこんな時間だし、という感じの曲を探してみたのだが眠いし見つからないからいいや、てなことで選んだのは木村カエラさんの乙女echoだったりする。この歌、紹介したような気がするのだけど、手元のリストにないので未紹介なんだろうな。歌詞ページはチェックした痕跡があるんだけど。

歌詞も面白いけどチープなリフのアレンジがかなり面白いので。全然乙女って感じがしないのも。とはいってもコミックソングでもない。echo とかリバーブというのは音響やってたらエフェクトなのだが個人的には妖怪とか化け物系のイメージかな。echo はギリシャ神話だけど、水木しげるさんの描いている「こだま」という妖怪がなかなか凄い。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e9p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)