phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Celebration - Led Zeppelin

またコート忘れてきたな、道理で寒いと思った。今日はコートを忘れないようにと念じていたのだが、集中してもダメなものはダメか。で、今日は Led ZeppelinCelebration。いつの曲だろ。

洋楽でよく出てくる概念が the promised land。一体どこにあるんだ、とかいうのは少し微妙というか、本来の意味では旧約聖書に出てくる具体的な地上の場所なのだが、歌に出てくる約束の地というのは天国のような桃源郷のような現実味のしないバーチャルな世界のような気がする。そこからさらに昇華すれば今いる所が天国みたいな話になってしまうのだが。要はココロの持ちようだとか、認識しているものば現実だとか。Her name is Brown or White or Black って認識レベルで怪しい感じもするけど。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/ec5.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)