phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Behind The Sun - Red Hot Chili Peppers

今日もサザエさんの歌みたいないい天気だ。ちょっと喉が痛いけど、コーヒー飲んだら直ったのかマヒしたのか定かではない。曲はレッチリBehind The Sun。調べてみたんだけど、今まで紹介した曲の中に behind という単語がタイトルに付いているものはないような気がした。語感的にネガティブで敬遠されているのかな。

イルカさんとお話するって海のトリトン? そういえば海辺に打ち上げられた大量のイルカって何の前兆だったんだ。イルカだって生活は楽じゃないだろ。追い込まれて殺されるってのもアレだが、何で追い込まれるかというと、仕掛けた網を壊すからだろ。なぜ網を壊すかというと、魚を食うためだよね。食わないと死ぬからね。イルカは頭いいという都市伝説もあるけど、頭いいのならわざわざ仕掛けた網を壊して魚食うようなリスクをなぜ避けないかというと、そこまでしないと魚がいないんだろうな。人間が乱獲するからですかね。ややこしい。まどマギでも家畜の話出てきたけど、食肉になる前提でそれまで美味いもの食って平和に暮らすのと、低い生存率の自然で戦って生き延びるのと、どっちが幸せかという話、ていうか、そもそも人間以外に「幸せ」を意識しないと生きられない動物なんているのかね。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/f5p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)