phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

あの素晴しい愛をもう一度 - 井上陽水

今日は少し前に聴いた歌で、井上陽水さんのあの素晴しい愛をもう一度。「素晴らしい」とうっかり書いてしまいそうだが「素晴しい」が正しい。もちろん北山修さん、加藤和彦さんによる伝説のフォークソング。この歌は2009年7月30日にも紹介していて、その時は岡平健治さんが歌っているということで紹介している。

井上陽水さんの最新のカヴァーアルバムに収録されている。オリジナルのギターのイメージが皆無なアレンジにびっくりする。井上陽水さんもフォークの世界では伝説だからいろんな曲がカヴァーされているけど、カヴァーするというのも面白いですね。このアルバム「UNITED COVER2」では、氷の世界のカヴァーが入っているんだけど、それ自分の曲じゃん。たくろうのリンゴのカヴァーもまだ聴いてないけど、どんなのだろ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/f7v.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)