phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

同じ夜 - 椎名林檎

さっき「りんごもち」を食べた。ググったら秋田県がたくさんヒットするのだけど、そっちじゃないはずなんだけどな。曲は椎名林檎さんの同じ夜

今日は風もないし冬なんだけどどうかなと思ったが気にしない。バイオリンが最後ぐだぐだになるのがプログレっぽくて面白いのだが、歌詞はヘンな所でメロディーと対応付けていて最初聞いたとき意味が分からなかったりしたものだが、何度聞いても分からないからそれでいいのだと思う。でもこれ夜なんだよな、どこが。こういう詩的な詩はセンター試験の問題に使えば面白いと思うんだけどな。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/fcs.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)