phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

The Great Debate - Dream Theater

昨日はヘンな夢見たんだよな、100mほどの小高い丘を駆け上がって、上まで行けた多成功。坂がキツいから途中で止まれない。止まったら落ちてしまう。一番上でぶっ倒れて下を見たら結構怖かった。曲は Dream Theater さんのThe Great Debateプログレにしか聞こえないけど、プロメタなのか。区別どうでもいいや。

長い曲。えーと、それだけ。解説し始めると人生終ってしまいそうだから略。偉そうなことを書いてみたくなったので書くけど、青いというか、曲の割に軽い発想のような気がした。禅とか哲学とか持ち出すのは反則かもしれないけど、何を当たり前のことを言ってるんだ、今更、みたいな。Ready for a war なんて、turning point でも何でもなくて、今まで何千年も繰り返してきたじゃないか。人類に本当に turning point が来るとすれば、それはこの世界から戦争がなくなるようなトンデモない事件があった時で、その時には想像もできないような理由できっと一度に何十億人も死んだりするのだろうなと思う。そして新しい世界が始まる。でも気に入ってる曲なんだぜ、この曲は。

歌詞サイトには最初のアナウンス的な会話は入ってない。Pink Floyd の歌にこんな感じでニュースみたいなの被せたのって何だっけ。The Wall あたりにあったような気がするけど。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/g4s.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)