phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

プレリュード - FINAL FANTASY VII Original Soundtrack 植松伸夫

昨日は関東が大地震誤報だったそうで、山手線内にいたのに全然気づかなかったな。今朝は早朝からヒツジさんが大雨洪水警報とか騒いでいたような気もするが、まだ傘も使っていない。今日の曲は FINAL FANTASY VII Original Soundtrack から、プレリュード。歌詞はない。4枚組のCDの最初の曲。

作曲は植松伸夫さん。電子音の単純なアルペジオから徐々にバックが重ねてくるという音楽的にはクラシカルな構成で、FF をプレイしたことがあれば、ヴァーチャルな経験がオーバーラップして不思議な感覚が訪れる。今月は FF VII の曲で行こうみたいな案もあったけど(笑)。どうなるかは分からない。ゲーム曲は今まであまり紹介していないけど、紹介しようと思ったらなかなか手に入らないのだ。って金出せば簡単なのかな。この曲はCD持っているのだけど、探したら iTune のショップにもあった。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/g82.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)