phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

なんで - いきものがかり

どんなコトにも理由がある、という自説というか主義なのだが、仏教でいうところの因果。“何で”というのは幼児がよく使う言葉なのだが、大人になったら何でと聞かなくなるのは何でだろ。今日の曲は、いきものがかりさんのなんで。なんです。

作詞・作曲は水野良樹さん。乙女ちっくな歌詞を書くねー。「なんで」という割にはきっかけがたくさん出てくる。ありがちなネタばかりだが、案外現実になさそうな気もするかな。エピソード的には普通はもう少し事件があって、交差点で出会いがしらの衝突とか。しかも遅刻しそうでパンをくわえて走っているとか。のどにつめないように気をつけろ。この歌にはイントロがないけど、感想がイントロっぽいのが面白い。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/g8p.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)